あなたは浴室のリフォームをご検討中ですか?
それまで使っていた浴室が古くなったり、設備が壊れたり、また新しい機能が欲しくなると、そろそろリフォームのタイミングですよね。
ただし、初めてのリフォームであれば、実際わからないことだらけです。
では、一体どんな点に気をつければ良いのでしょうか。
今回は 浴室リフォームで注意すべき5つのポイント についてわかりやすくご紹介します。
①信頼できるリフォーム業者を選ぶ!
1つ目のポイントが「信頼できるリフォーム業者を選ぶ」ことです。
リフォーム成功のカギは、信頼できるリフォーム業者を選ぶことが全てといっても過言ではありません。
一見リフォームは、完成後の姿だけを見ると、簡単にできそうに見えます。
ところが、実際にリフォームをやってみると、思っている以上に手間がかかります。
また工事に入ると大きな音がしたり、常時人の出入りがあったりと、中々落ち着けない日々が続きます。
さらに打ち合わせの煩わしさに、投げ出したくなることもあるかもしれません。
そんな時に、あなたの理想とするリフォームを最後までアシストしてくれるのが、信頼できるリフォーム業者です。
あなたの気持ちをわかってくれ、あなたに代わりにリフォームを完成してくれます。
リフォーム業者は、地域密着型で、顔が見える業者を選ぶことをおすすめします。
➁ショールームへ出向き確認する!
2つ目のポイントが「ショールームへ出向き確認する」ことです。
浴室のリフォームをするのであれば、一度ショールームで実物を確認することをおすすめします。
リフォームでの一番の失敗が、打ち合わせのイメージと完成後の姿です。
浴槽や浴室の材質・肌触り感・色・サイズなど、画像や写真では伝わりづらいものがあります。
できるだけ、一度はショールームへ出向き、実際に取り付けるものを確認してから、リフォーム工事をスタートしましょう。
➂本当に必要な機能を絞り込む
3つ目のポイントが「本当に必要な機能を絞り込む」ことです。
機能が多すぎると、どれが自分に必要な機能なのかわからなくなります。
自分にとって、本当に必要な機能を絞り込みましょう。
ところで浴室の設備は、毎年各メーカーから続々と新機能搭載モデルが発売されています。
最新の浴室は、ただお風呂に入るだけではありません。
様々なお風呂の楽しみ方が提案されています。
そのため、どれも魅力的で、欲しくなるものばかりです。
ただし、コストが上がり、場合によってはスペックオーバーになることもあります。
あなたにとって、何が本当に必要な機能なのかを見極めましょう。
④入浴不可日の確認!
4つ目のポイントが「入浴不可日の確認」です。
浴室のリフォーム工事を行うと、工事期間中・前後は、お風呂に入れないのでご注意ください。
実際に工事日直前まで、中々イメージできないのが、工事期間中・前後はお風呂に入れない日があるということです。
1日くらいであれば、なんとかなりますが、数日間お風呂に入れないと結構きつくなります。
必ず、工事日前までには、代替えのお風呂をご用意されてください。
⑤相見積もりで、プランの違いを知る!
5つ目のポイントが「相見積もりで、プランの違いを知る」ことです。
見積りが1社だけだと、そのプランで本当に良いのか、どうかがわかりません。
できるだけ、数社で競わせてプランの違いを確かめてください。
ところで一般的に相見積もりといえば、価格の比較にばかり目がいきがちです。
ただし、見積りで大事なのはプランの方です。
2社以上から、見積りを出してもらうことで、プラン・機能の違いが浮き彫りになります。
これにより、さらにあなたにとって理想的なプランを練り直すことができます。
結果、無駄を省き、重要な箇所に予算を投入でき、最適なプランが完成します。
コメント