ハチのご挨拶と自己紹介☆

プロフィール
スポンサーリンク

ハチからのご挨拶

世界のみなさん こんにちは!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

管理人の ハチ です。

  • 神奈川県生まれ40代
  • 男子
  • 妻子あり
  • ごくごく普通の家族設定

学生の頃はダメ学生でダメダメな日々を送っていましたが

現在は建築に携わる仕事で会社経営をしています。

5年前(2021年現在)に立ち上げた会社も何とか軌道に乗り

ようやく、少し時間ができ初めたところです。

今は仕事のかたわら、自宅でDIYやったり、お客さんの家でDIYやったり、

会社でDIYやったりしながら楽しく過ごしています。

スポンサーリンク

ハチの経歴

学生時代(特に18~24歳くらいまで)は、まあ考えなしに生きていました。

どちらかというと、いや どちらかといわなくても完全にダメ学生でした。

少し触れとくと

軽い気持ちで大学受験してみる→落ちる→浪人してみる→勉強つらくなる

→とりあえず通信の大学行ってみる→バイトする→行かなくなる

→突然海外に1年くらい行く→専門学校行く→何とか就職する。

という感じでした。

今考えるとマジやばい イタかったなー。

その後、建築系の専門学校だったので、設計の会社に入りました。

私は住宅建築志望だったのですが配属されたのが環状線の道路現場事務所。

デスクに向かってひたすらCAD描き。

(今思えば山手トンネルの工事だったんだなー、意外にスゴイ)

心の中で「なぜ??」と思いながら、

「いやーどうしてもそっちの人出がたりなくて」ということで

新人なのでしょうがないかと思い1年間やりましたが、

ひたすら机に向かう仕事が精神的にきつく転職。

人としゃべらないってこんなにキツイのね、、、

次に入った会社も建築会社でリフォームメインの会社でした。

そこで、設計、現場監督、営業と

建築にかかわるほぼすべての仕事を経験しました。

使えない新人の頃から退職まではいろいろありましたが

14年勤める間に建築士の資格を取ったり

販促やマーケティングに関わったり

とにかくいろんなことを学ばせてもらいました。

そして、独立起業へ。

やっぱりこれだけいろんな仕事をやると

フツフツと自分でやりたくなってくるもんで、

おのずと独立志向が高まり建築関係の会社を作りました。

前職でいろんな仕事に携わったこともあり

割りとスムーズに業務スタートすることができました。

ただ会社作った時は、それはそれで大変でしたが

「作るは簡単 続けるは難し」とはよく言ったもんで

まったくコネも人脈もないとこで始めたので

最初の1年は湯水のようにお金が減っていってかなりビビりましたが

ナントカカントカ現在5年過ぎようとしています。

まあその話もいつか書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ハチのお家ブログについて

そんな経歴の私ですが

仕事上、リフォームやリノベをたくさんやってきたこともあり

いろんな人たちにお会いしました。

  • 業者選びに失敗した人
  • 家に不具合があってもほっといて様子見してるうちに取り返しがつかないダメージになった人
  • 不具合に気付かず気づいたときには大変なことになっていた人
  • かつてリフォーム詐欺にあった人
  • ぼったくりにあった人

などなどたくさん見てきました。

自分の経験や知識をここで書いて

それを読んでもらうことで

そんな人が減ってくれたらなー

という思いからこのブログをスタートさせました。

あとこれは、あくまで経験上の感覚値ですが

DIYで家をメンテナンスしたり家のものを作ったりしている人は

上に書いたよう目に合うことが少ないような気がしています。

というか、DIYする人でそういう目にあったお客さんはいないんじゃないかな。

DIYする人は「家」や「家の情報に」に関心が高いからかなーとか想像しています。

と言う訳で、DIYについてもジャンジャン載せていきますので

ぜひ、楽しんでいってください!

SNSについて

SNSも同時に開始しました。

何を発信するか全然決めてないですが

登録してくれると嬉しいです!

プロフィールを最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

タイトルとURLをコピーしました